人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後悔するよりも取り越し苦労に終わった方が良い・・・

テレビや新聞では報じられていないけれど、
昨日気になるニュースを目にしました。

追記・・・4/21の夕方のニュースで報道されました。




母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島
時事通信 4月20日(水)19時50分配信

 福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し、福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。
 厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルクなどに入れて乳児に摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、村上代表は「今回の数字が高いとも低いとも判断できない」としている。


>【放射能漏れ】女性の母乳から放射性ヨウ素検出 千葉・柏
MSN産経ニュース 2011.4.21 10:51

 福島第1原発事故で各地の水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」が独自に母乳を民間放射線測定会社に送り分析、その結果を20日に発表した。千葉県内居住の女性の母乳から1キログラム当たり36・3ベクレルの微量の放射性ヨウ素を検出、放射性セシウムは検出されなかった。(サンケイスポーツ)

 同団体は生活協同組合などを通じて呼び掛け、千葉のほか、宮城、福島、茨城県内の女性9人から提供を受けた。3月24日と30日に1人約120~130ccずつ採取した母乳を、文部科学省の放射能測定マニュアルに基づき、民間の放射線測定会社で分析した。

 その結果、千葉県柏市の産後8カ月の女性から36・3ベクレル、茨城県守谷市の女性から31・8ベクレルを検出。茨城県つくば市の女性2人からも、それぞれ8・7ベクレル、6・4ベクレルを検出。守谷市の女性は2回目の検査で8・5ベクレルに低下したという。

 宮城県白石市、福島市、福島県棚倉町、茨城県つくばみらい市の4人からは検出されなかった。福島県郡山市の女性の母乳は分析中という。

 厚生労働省によると、原子力安全委員会は母乳に含まれる放射線量について安全基準の指標を示していない。同省は水道水の放射性ヨウ素が1キログラム当たり100ベクレルを超える場合、粉ミルクなどに入れて乳児に摂取させないよう求めているが、今回検出された数値はそれを下回っている。

 ネットワークの村上喜久子代表は「安全性について判断はまだできないが、母乳は赤ちゃんが口にする。国は早急に広範囲な調査を実施してもらいたい」と訴えている。


母乳から微量の放射性ヨウ素…千葉と茨城「普通通りの生活」で
スポーツ報知 4月21日(木)8時6分配信





このニュースを読んで騒ぎすぎと思う人もいれば、
気を付けなければと思う人もいるだろう。
私個人は後々になってあの時気を付けていれば・・・と思うよりも、
あ~取り越し苦労だったなぁと振り返れたほうが良いなぁ。。。

千葉県では市原市で計測された放射線量が基準になっているようだけど、
柏は市原よりも北にある・・・
ごくごく一部での話題だけど、ホットスポットじゃないの?て言われてたりもする。

東大柏キャンパス国立がんセンター東病院(柏市)でも
放射線量の測定が行われていますが、なぜか数値が高いのです。
これがホットスポットなんじゃ?と噂される要因なんでしょうね。
気になる方はリンクしてありますのでご覧ください。

by yuka_favori | 2011-04-21 17:19 | 地震&原発

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨