人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東大柏キャンパスの放射線量公開方法に変化が!

東大では本郷、駒場、柏でそれぞれ放射線量が計測され、その数値が公開されています。本郷と柏では二ヶ所で測定。
柏(1)は原発事故以前からも公開
柏(2)は5/10から公開
なぜ二ヶ所で測定するのかというと、同じ敷地内でも、測定時間、測定器の設置場所、気象などの環境条件によって、値にある程度のバラツキがあるため・・・

で、柏(1)の数値が高めでみんな気になっていたんですが、5/16以降数値の公開がされなくなった!!(土・日・祝は元々測定されていません)

柏(2)を測定点として、追加しました。本郷(1)と柏(1)は必要に応じて実施します。て事だけどなんだか釈然としない。。。

この前の読売新聞の記事と関係があるのかな?
以前、福島の小学校で独自に測定してホームページに載せていたのが中断したことがあったし・・・

↓↓↓その時の理由
先日来、本校独自で実施した校舎内及び校庭等の放射線測定値をホームページに掲載してまいりましたが、インターネット等での測定値の発表は、文部科学省や県など公的な機関が測定したものに限るとのことから、今週からホームページへの掲載は中断することとなりました。なお、学校独自の調査はこれまでどおり継続し、数値の推移等については、学校便り等で保護者の皆様にお知らせしてまいりますので、ご理解いただきますようにお願いいたします。

 ***この小学校ではその後また測定値を公開できるようになっています***

今回柏(1)の公開をやめたのは、市民にこれ以上騒がれたくないから公開やめた(やめさせられた?)のかな?なんて勘ぐってしまう。
私の考え方がひねくれているのかしら?^^;
公開をやめた理由が知りたい!!
by yuka_favori | 2011-05-18 16:54 | 地震&原発

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨