人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東葛ガイガー会

柏市のHP に6月6日と6月7日に市内の小中学校で市職員が測定した、放射線量の数値が公開されました。
あくまで公開のみですが~。。。

だって・・・

市内における空間放射線量の測定結果は、下記のとおりでした。
各学校等の放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。


ですから・・・


まぁ・・・想定内?
少しでも事故前の数値に近づけて欲しいという市民の願いは伝わってるのかな?
市民は個人個人で動くには限界があるから行政に訴えてるのになぁ。
国の許可なく動くとペナルティーでも与えられちゃうのかしら?

そんな中、東葛ガイガー会 という会が発足しました!!

会の目的は、

o 放射能汚染から家族や地域を守るために、一般市民の手で放射線量の
 測定を行い、その情報を共有し公開する。

o 対象地域は、千葉県北西部(柏市、我孫子市、流山市、松戸市、野田
 市、鎌ケ谷市)を中心とした地域で、茨城県南部(守谷市、取手市あたり)
 から東京都北西部(葛飾区、足立区)、埼玉県東部(三郷市)あたりとす
 る。

o (放射能汚染を除去するところまでできればいいんですけど、これはイン
 ポッシブルかな?でも、ここまでこないと、コンプリートにならないなぁ。)


だそうです。
私はツイッターをやっていないので会員ではありません。
行政はあてにならない&動くのを待っていたらどんどん手遅れになるので、市民が動くしかないんだろうなぁ。

私自身、ここに住み続ける以上、状況を把握しつつ気を付けて生活していくしかないと考えています。
でも今の状況を知らずにいる市民が多いことが気がかりです。
ネット環境のない人はいまだに市原の数値(0.045)=柏の数値(平均0.3~0.4くらい?もっと高い数値が出るところもあります)と思っている人もいます。
知る権利があるのだから、全員が知ることのできる方法で数値を公開して、その上で安全か安全でないかを一人一人が判断すれば良いのに。。。
市のHPに載せたらおしまいではなくちゃんと市民全員に知らせてよー。
国の暫定基準値を下回っているから安全とか、ネット上に不安を煽るような書き込みがされているから惑わされないでとかで片付けないでよー。

私もお金に余裕があったらガイガー買いたいくらいだわ^^;

なんか最近、FKやアンティークの事全然ブログに載せてないなぁ。
震災以前から遊びに来てくれているお友達のみなさんにはつまらないブログになってるよね。
ごめんなさい・・・
by yuka_favori | 2011-06-08 19:25 | 地震&原発

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨