人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪気はないと思いますが・・・

昨日の報道ステーションの中で、東京都が宮古市のがれきを受け入れることについて放送されていたようです。
残念ながら私、昨日は報道ステーションを見ていませんでした。
内容は ↓ のような感じだそうです。


宮城県名取市ではがれきから自然発火で火災が起きている。他の都道府県で東日本大震災のがれきを受け入れるかの本格的な議論が始まった。宮城県では震災後、自然発火と見られる16件の火災が発生している。東京都は東北以外で初めて被災地のがれき処理を決め、政治家が全国の自治体に責任を持ってやっていくとした。東京都はまず岩手県宮古市の1000tのがれきを受け入れ、2年半で岩手県と宮城県のがれき50万tを受け入れる予定。

高俊興業は東京都のがれき受け入れの募集に申し込む予定で、その他一般人は実際のごみの放射線量もそれほど高くないという。東京23区内で通常出る焼却灰の放射性物質濃度は平均1kgあたり3000ベクレルで、宮古市で処理された焼却灰の放射性物質濃度は133ベクレルとなっている。政治家は、不安にならないようにとにかく数字を常に公表していくとしている。

放射性物質の情報をきちっと公開していくことについて、色々と心配があるが助け合いの判断するのが大切だと古舘伊知郎は話した。がれきを処分しないことには復旧・復興に手がつかないのは確実で、東京都ががれき受け入れることを支持することで手助けができると五十嵐浩司は話していた。
価格.comより引用


で・・・こーちゃんパパさんのツイートで知りましたが、
ここでコメンテーターさんが、「柏や松戸あたりの焼却灰の放射線が高いっていう話は、あれはあの地域のものを燃やしたから高いのであって、宮城の瓦礫は線量低いんです」とおっしゃったそうです。
確かに柏や松戸はいま焼却灰問題を抱えています。
放送を見ていなかった私が文面だけ見てこんなことを言ってはいけないのかもしれないけど、
なんか「自業自得ですよ」って言われてるように感じてしまった。
思いっきり被害妄想かもしれないけれど、なんかものすごく悲しい。。。

きっと言った御本人には全く悪気はなかったんだろうと思います。
けど・・・傷つくなぁ。。。
by yuka_favori | 2011-10-05 16:51 | 地震&原発

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨