人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年早々、セシウムの降下量が上昇

もうすでにみなさんご存知だと思いますが、
私自身の記録の為にもブログに載せたいと思います。

今年になって福島やその周辺の県でセシウムの降下量が上昇しています。
元旦に大きな地震があってその後4号機の水位が下がりましたが、それが原因なのか?
あまり詳しい情報が出て来ないので推測でしかありませんが・・・
以前、アーニー・ガンダーセン氏は4号機に何かあったらすぐ避難した方が良いと言っていました。
しばらくは注意したいと思います。
アーニー・ガンダーセン氏の記事 →


文科省HP
新年早々、セシウムの降下量が上昇_f0218107_1462510.jpg
↑ クリックで大きくなります


日本分析センターが分析した環境試料の放射能測定結果(千葉市の数値)
新年早々、セシウムの降下量が上昇_f0218107_1491592.jpg
↑ クリックで大きくなります

10/31~12/26まで不検出だったものが、
12/26~1/4で54メガベクレル検出されています。
でもあまりニュースになってない???



武田先生のブログより

緊急速報  セシウム降下量のレベル


1月4日文科省発表の福島市のセシウム137の降下量は1平方キロメートルあたり252メガベクレルであった。この量(252)と茨城県ひたちなか市(福島はデータがないので、当時、一番、セシウムが高かったところ)のデータだが、3月20日から、48,13000、12000、420、63、99,160、ND(0)、21、14,57, 390,(これで3月は終わり)、5月になると、71,0,8,0,0,0,0,0,0,0と0が多くなる。

3月21日、22日が集中的に降った日だが、3月の平均が402だから、1月2日の量は、「3月より少し少なく、5月とは比較にならないほど多い」ということになるので、危険なレベルだ。

たとえば直前の12月には、福島市のセシウム137の降下量は、5から20ぐらいだからハッキリと増大している。いくら何でも間違いではないかと何回も見直しているのだが、単位はMB/km2だし、サンプル採取時間は1日で同じようだ。おかしい??? おかしいが被曝だけは先に防いでおく必要がある。

洗濯物を取り入れるときにははたいて、外出から帰ったときには玄関先で服をはたいて、子供の服は洗濯を頻繁に、マスクをして、外出を控えるなどをしておく。様子を2,3日見ると判ると思うが、文科省が正直にデータを出してくれるのを祈るばかりだ。

福島ばかりではなく、千葉市でもかなり高い値が出ているようだ。いま、範囲も調べている。とりあえず、福島、関東は要注意。

(平成24年1月6日 午後6時10分)

武田邦彦

by yuka_favori | 2012-01-07 14:36 | 地震&原発

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨