人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩麹

塩麹_f0218107_1754168.jpg
気になり出して、早6ヶ月(笑)

やっと最近になって塩麹を買いました☆





最初に買ったのは、買い物に行ったスーパーで売っていた塩麹
塩麹_f0218107_17555335.jpg
ほんのりと甘い、優しい味の塩麹で、私的には好きな味♪

シンプルに豚肉やブリを漬けて焼いただけでも美味しかったです^^

この塩麹はタイ産の米麹使用でした。。。
塩麹_f0218107_1804832.jpg

どうせなら原材料にもこだわってみたくて、
米どころ新潟の米麹を使った塩麹を買ってみました^^
塩麹_f0218107_1824127.jpg
これは少し舐めてみたら、しょっぱかった~。
あと、酒精も使われているせいか酒粕とかが苦手な私にはちょっと・・・
塩鮭も甘塩が好きで、塩辛い塩鮭はしょっぱ過ぎて食べられない私・・・^^;
量を少な目&漬ける時間を少な目で使ってみたいと思います。

でね。自分で塩麹を作りたくって、
魚沼産コシヒカリの生米麹をお取り寄せしちゃった!!
ただいま到着待ちで~す♪
by yuka_favori | 2012-04-06 18:25 | Food

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨