FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

便利♪

塩麹や、しょうゆ麹を作るのにコレ↓便利~♪
f0218107_23571626.jpg
持ち手がついてるから混ぜる時に安定するし、
注ぎ口のお陰でスプーンの収まりが良い~♪

そして出来上がったら別の容器へ♪
f0218107_034049.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2012-10-25 00:04 | recipe

にんにく塩麹&にんにく醤油麹

   みなさま・・・お久しぶりでございます。

   いやぁ・・・毎日、暑すぎてブログどころじゃありませんでしたw

   その間、お茶会があったり、サッカー観戦に行ったりしてました。
   先生・・・次は1月3日にお茶会をやるなんて言い出して困ってます。
   なんかもう決定事項っぽい(>_<)
   12/30はお正月の準備で買い出し、31は実家でおせち作り、
   1/1・2は両家に新年の挨拶に行くから1/3は一番疲れてるのに・・・
   ・・・て、ここで愚痴っても仕方がないですね ^^;

   まだまだ暑いですが、ぼちぼちブログを再開したいと思います。

   良ければまたお付き合いください♪

   さてさて・・・ブログをお休みしていた間も、塩麹&しょうゆ麹の仕込み
   をやっていました。

   で、今回はにんにく塩麹とにんにく醤油麹を作ってみました~^^

   今日漬けたばかりなので、1ヶ月後の出来上がりが今から楽しみ~♪
f0218107_16444783.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2012-09-04 17:10 | recipe

塩麹 冷蔵庫に入れてもシュワシュワ

6月8日に仕込んだ塩麹、今は冷蔵庫に入れています。

塩分濃度が低くてシュワシュワ発酵している塩麹、常温で7日が限度みたい…
それ以上常温で発酵させると酸味が出て来てしまうようです。(個人的感想デス

6月8日のは、米麹200g 塩30g 水400ccで仕込んだ塩麹。
7日が経過したので冷蔵庫に入れたんだけど、冷蔵庫内でもシュワシュワ!!
こまめにガス抜きしないと溢れちゃうぐらいです^^
f0218107_1811238.jpg
でも酸味は出てないから大丈夫

常温で発酵させて冷蔵庫に入れる前に、はちみつポットに入れ替えてます
f0218107_18161624.jpg
今までは左の方を使ってたんだけど、口が小さくて詰まっちゃうので、
ダイソーで違うポットを買いました☆(以前のは別の100均のもの…)

左:口径約4mm  右:口径約8mm
f0218107_18203099.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2012-06-20 18:32 | recipe

塩麹 5日経過

6月8日に仕込んだ塩麹。5日が経過しました。

米麹200g 塩30g 水400cc

寝る前によーくかき混ぜて一晩。今朝の塩麹 ↓
f0218107_21231138.jpg
元気に発酵しています

今度は酸っぱくならない内に冷蔵庫に入れないとね^^

・・・でもどうやって見極めたら良いのかしらん?

とりあえずまだ甘さよりもしょっぱさの方が強いからもう少しかな?

[PR]
by yuka_favori | 2012-06-13 21:29 | recipe

前回、シュワシュワもプクプクもしなかった塩麹・・・

5月29日に、米麹200g 塩30g 水200ccで仕込んだ塩麹は、

シュワシュワもプクプクもせず、静かに発酵(?)していました。

伏木流(麹100 塩10 水200)はものすごく元気にプクプク発酵していました。

麹100 塩10 水100で仕込んだ塩麹はシュワシュワと発酵していました。

それじゃあ麹200 塩30 水200で仕込んだらどんな発酵になるのかな?

・・・と言う事で、6月8日から仕込んでみました^^(なんかもう実験の気分w)

結果・・・1日目は変化なし。(伏木流もそうだった)

翌日は・・・元気に発酵してましたよー!!
f0218107_236127.jpg
電球の明かりの下での撮影だからちょっと見辛いけど、
プクプクの泡見えるかなぁ~?

塩30gでも発酵は大丈夫そう・・・。次は塩40gで実験してみようかな?(笑)

まだまだ自分の好みの割合を模索中です。。。
[PR]
by yuka_favori | 2012-06-11 23:14 | recipe

塩麹に酸味が出て来ちゃった!!

いま仕込み中の伏木流塩麹、酸味が出て来ちゃったぁー!!

やっぱり発酵しすぎたのね・・・(涙)

このまま冷蔵庫でお休みいただこう。。。

[PR]
by yuka_favori | 2012-06-02 00:54 | recipe

プクプクとシュワシュワとシーン

現在、三種類の塩麹を仕込み中☆

それぞれ発酵の度合いが全然違います。

まず一番元気なのが米麹100g 塩10g 水200ccの塩麹
f0218107_184140.jpg


次に元気なのが米麹100g 塩10g 水100ccの塩麹
f0218107_1842760.jpg


全く変化ないのが米麹200g 塩30g 水200ccの塩麹
f0218107_185820.jpg


塩分濃度が違うとこんなにも発酵度合いが違うんだー!!

塩分が多い=菌の活動を抑えて腐敗を防ぐ=発酵が止まってしまう

納得です(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
[PR]
by yuka_favori | 2012-06-01 18:20 | recipe

シュワシュワからプクプクへ・・・

シュワシュワと静かに発酵していた塩麹(米麹100g 塩10g 水100cc)も、
仕込みから4日、プクプクと元気になって来ました♪

寝る前に良くかき混ぜて一晩置いたら・・・↓
f0218107_16354448.jpg
f0218107_16404371.jpg


伏木流塩麹(米麹100g 塩10g 水200cc)の方は、
寝る前に冷蔵庫へ入れてお休みしてもらいましたw
そうしないと寝ている間にブックブクで大変なことになりそうだったので・・・
冷蔵庫から出した塩麹、常温に戻ったらまたシュワシュワと発酵し始めました☆
f0218107_165187.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2012-05-31 16:56 | recipe

元気すぎる塩麹

伏木流で仕込み中の塩麹、元気すぎて困ってます(笑)

寝る前にこれでもか~!!ってぐらいかき混ぜて、一晩経つとブックブク。

↓ かき混ぜて2時間ですでにこんな状態
f0218107_1137658.jpg

寝ている時は過発酵防止のために冷蔵庫に入れた方が良いのかしら?

[PR]
by yuka_favori | 2012-05-30 11:45 | recipe

ブクブク&シュワシュワ

仕込んでから二日が経った伏木流塩麹

寝る前にかき混ぜて一晩経ったら、ブクブク&シュワシュワに・・・
ブクブクは今まで作ってきた塩麹ではなかったことです。

米麹100g 塩10g 水200cc
f0218107_16503542.jpg
表面がブクブクと泡立ってました・・・過発酵!?
f0218107_165106.jpg


米麹100g 塩10g 水100cc
f0218107_16511875.jpg
↑↓小さな泡がいっぱい・・・シュワシュワ~
f0218107_16513053.jpg


とりあえず嫌な匂いとか、嫌な味はしないので大丈夫かな?
[PR]
by yuka_favori | 2012-05-29 17:45 | recipe

タグ

(18)
(17)
(13)
(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨