FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

供茶

私ってば4/14から全くブログ更新してなかったのねー!!ひえぇぇぇぇ

ここのところFacebook中心になってたからなぁ・・・

もう少し更新できるように頑張ります・・・




 寄付
f0218107_17223921.jpg


 9月18日のお稽古は天然忌にちなんで供茶と七事式のひとつ且座を…
f0218107_17232157.jpg

 天然忌(てんねんき)とは・・・
 7代家元如心斎天然宗左居士は、今日の家元制度の基を作り出したので、
 表千家「中興の祖」と呼ばれています。
 家元では、毎年9月13日に居士の遺徳を偲び「天然忌」が営まれます。
 「天然忌」には、残月亭の床に画像に当る円相が掛けられ、
 その前に家元が季節の白い芙蓉を入れられ、お茶湯を供えられます。
f0218107_17233791.jpg


 且座(さざ)とは・・・
 千家茶道の七事式(しちじしき)のひとつで、
 客三人と東(とう)→亭主・半東(はんとう)→亭主の補佐役の五人で催します。
 正客(しょうきゃく)は花を生け、次客は炭をつぎ、三客は香をたき、主客ともに
 聞きます。
 東は濃い茶を半東は薄茶を点てます。
f0218107_17283918.jpg
f0218107_17285145.jpg



 掛物は「喫茶去」
f0218107_17292132.jpg
 禅語で「お茶を一服如何ですか」「どうぞお茶でも召し上がれ」と言う意味だそう。


 写真のお花は白い木槿(本来は白い芙蓉)
f0218107_17251956.jpg


 最近またお茶が楽しくなってきた♪
[PR]
by yuka_favori | 2014-09-22 17:35 | 茶道

無事、終了~♪

f0218107_1651513.jpg
 土曜日に開かれたお茶会は、お天気に恵まれて大盛況でした!!
 ただ風が強くて、チューリップ畑から飛んでくる土埃が・・・
 私はずっとお庭担当だったので、足袋も草履も真っ黒にー(涙)
 数日喉が痛かったー (>_<)


 写真にチョロッと写っているお茶入れは、ラオスのものだそう。
f0218107_16482126.jpg
 石で出来ているんだけど、本来はどんな使い方をするんだろう?


 この香合入れも素敵でした♪
f0218107_1649952.jpg


f0218107_1650124.jpg
 忙しくてお庭の写真はお客様がすべて帰られてから撮ったので、
 傘が開いていない~~~ ^^;



実はいま、助手は続けているものの、自分のお稽古はお休み中の私。
先生から「そろそろ復帰なさい」と言われてしまいましたー!!
復帰したいのはヤマヤマなんだけど、色々と都合が…ゴニョゴニョ
で、土曜日にお会いした際、開口一番「あなたにね、5月のお茶会でお点前やって欲しいのよ」と言われてしまった・・・ ^^;
私のことを買って下さるのは嬉しいんだけど、右手中指がバネ指になっちゃって指が曲げられないから細かい動作が出来ないのにぃ~~~。
酷い時は鉛筆持って字を書いたり、箸を使う事もできないのに、お点前なんて出来ないよ?

先生に右手見せて「こんな状態で指が曲がらないんです!!」て言ってみたものの、「大丈夫よ~ *^-^*」と取り合ってもらえず(涙)
さてどうしたものか・・・
仕方がないから一度お稽古に顔出して、お点前見てもらって出ても大丈夫かどうか判断してもらうかぁ・・・
[PR]
by yuka_favori | 2014-04-17 16:56 | 茶道

チューリップフェスティバルでお茶会

  明日はチューリップフェスティバルでお茶会に参加。

  市、主催なのでなんと300円(格安!!)で、
  お菓子とお抹茶がいただけまーす *^-^*
  お茶室か外、お好きな方でいただけます♪
  写真 ↓ は、数年前のお茶会参加時のもの…

f0218107_16213287.jpg
f0218107_16215630.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2014-04-11 18:19 | 茶道

師匠に会いに

8/22はお師匠様の命日
お墓参りに行って来ました!!

ユリとトルコ桔梗、先生気に入ってくれたかな?
f0218107_1811229.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2013-09-01 18:03 | 茶道

あぁ、辛い・・・ >_<;

家族に風邪をうつされてしまった・・・ >_<;

喉はイガイガ、鼻水が止まらないー。あぁ、辛い(涙)
喉の殺菌にカテキンたっぷりの抹茶を点ててみたw
f0218107_18192643.jpg
お菓子は昨日のお稽古でお休みした生徒さんの分。
大体親子で来ているので、どちらかが休んだら渡してるんだけど、
昨日は渡し忘れてしまい、私が貰いました^^;

季節の変わり目・・・みなさま体調にはお気をつけくださいね!!

[PR]
by yuka_favori | 2013-06-17 18:23 | 茶道

今日のおやつ

お久しぶりでございます^^;



さてさて、今日のおやつは・・・
f0218107_14394477.jpg
わらび餅とお抹茶~

[PR]
by yuka_favori | 2013-06-03 14:42 | 茶道

そろそろ終わり?

開花してから寒い日が続いたせいでしょうか?
今年の桜はとっても長持ち!!

でも明日のお天気は雨・・・
さすがに雨が降ってしまったら散っちゃいそうですねぇ・・・

桜が散ってしまう前に、桜のお茶碗でお抹茶をいただきましょうかね~
f0218107_1764760.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2013-04-01 17:10 | 茶道

ゆるゆると始動・・・

ふくしま屋さんの花びら餅、みそ餡が最高~☆
f0218107_1658664.jpg

  今年は、新年早々1月3日に初釜があったので、
  年末年始はバタバタと忙しく、お正月はゆっくりできませんでした。
  その後も6日に助手の方のお稽古はじめ、7日にお稽古はじめで、
  今頃になってやっとゆっくりしています・・・^^;

  今日から少しずつ、いろんな方のブログ訪問をしていきたいと思っています♪
[PR]
by yuka_favori | 2013-01-08 17:10 | 茶道

お師匠様の月命日・・・

今日は茶道のお師匠様の月命日でした。

お花とお線香を持ってお墓参りへ・・・
f0218107_21481019.jpg


寒かったからかしら?ちょっとリンパ腺が痛い・・・ >_<

[PR]
by yuka_favori | 2012-12-22 21:51 | 茶道

包み袱紗

  復習ちう~☆

  昨日はお茶のお稽古でした。
  10月のお茶は中置
  少し涼しくなって来るので(最近の気候だとまだ涼しくないですが・・・)、
  お客様の方へ火を近づける為に釜を畳の中央に据えることから中置と
  言います。
  おもてなしの心ですね^^

  その他に包み袱紗を習いました。
  お濃茶でお仕服と茶入れではなく、小棗を袱紗で包んでお点前をします。
  初めて習ったので、忘れない内に復習~♪
  我が家には小棗がないので袱紗で包むのがちょっとキツキツ・・・w
f0218107_13495981.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2012-10-02 13:51 | 茶道

タグ

(18)
(17)
(13)
(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨