FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

塩麹 仕込み二日目*

仕込み二日目
f0218107_16534289.jpg
水を少~しだけ足して(大さじ1くらい)、混ぜ混ぜ~♪

美味しくな~れ、美味しくな~れ♪

[PR]
by yuka_favori | 2012-04-11 16:58 | recipe

仕込み完了♪

f0218107_18573527.jpg
お取り寄せをしていた魚沼産コシヒカリの生麹が届いたので、
さっそく塩麹を仕込みました~♪

f0218107_18581570.jpg
まずは自分の好みを知るために、甘口と辛口の二種類を仕込みました^^
発酵中に発生するガスを逃がす為、蓋を緩くして常温に置いておくそうなので、
Pyrexのリフは丁度良さそうじゃない?て事で、これに仕込むことに♪


甘口:生麹 200g 塩 60g 水 200ccくらい
辛口:生麹 200g 塩 80g 水 200ccくらい
(ネットの作り方だと辛口の塩の分量は90gだったけど、今回少な目に)
水は明日の減り具合を見て追加する予定。


f0218107_191718.jpg
常温で1日1回混ぜて1~2週間くらいで完成予定!

いまから自家製塩麹が出来上がるのが待ち遠しい~♪

f0218107_19181219.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2012-04-10 19:19 | recipe

プレミアムコーンフレーク

"プレミアム" の響きについついお買い上げ(笑)

ショコラティエが使っているココアパウダーとココアバターを
たっぷり使用した、ちょっとビターで贅沢なコーンフレーク

・・・て言うのも購買意欲をそそられますww
f0218107_13385617.jpg
f0218107_13391548.jpg












f0218107_1339357.jpg












甘すぎないで私は好き~♪

[PR]
by yuka_favori | 2011-11-07 13:55 | Food

いつの間に~?(涙)

ここ一週間ほど、コツコツと地震対策をしています。

↓ 扉がついていなくて見るからに危険!!
f0218107_15553169.jpg
f0218107_15562547.jpg
気休め程度だけど、マグやボウルの下にすべり止めマットを敷きました。

で、その最中に見つけました・・・

ピンクスワールのデザートボウルなんだけどぉ。。。
f0218107_1653913.jpg
f0218107_1654514.jpg

いつの間に~?(涙)

ローザイトのデザートボウルじゃなくて良かったけど・・・でもショック(涙)

[PR]
by yuka_favori | 2011-09-30 16:08 | Fire King

気が付けばブログ開設1周年。。。

うっかり忘れていたけれど、2/22ブログ開設1周年を迎えました☆
飽きっぽい私がよく1年も続いたもんです(笑)
これからもよろしくおねがいします♪

最近すっかり干し野菜にはまっている私。
毎日飽きもせず干してます(笑)
昨日はニンジンの千切りを、そして今日はカボチャの薄切りを干しています。
f0218107_22114790.jpg


切り干し大根と切り干し人参は保存食として♪
f0218107_22133368.jpg


今夜のご飯は1枚目に写っているニンジンを使って、
牛肉とニンジンの味噌シチューを作りました~♪
f0218107_22252734.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2011-02-24 22:28 | Food

今日のおやつ

先日、鎌倉で買って来たウィンナーワッフルとクルミッ子をおやつに♪
f0218107_2322186.jpg
お皿代わりに使っているのはグラスベイクの鍋敷き。
マグカップもグラスベイクです。
このマグカップの色違い、グリーンを探してるんだけど出合えない。。。

[PR]
by yuka_favori | 2010-07-01 00:27 | Glasbake

ありがとう~♪

  先々週、お友達からサプライズのプレゼントが届きました☆
  
  六花亭の新商品のラスクに~、
  ルピシアの北海道限定の紅茶「コロボックル」~、
  北海道神宮の桜の塩漬けの桜茶~!!
f0218107_17102711.jpg
  ラスクはホワイト・バナナ・キャラメル・マンゴー・ストロベリー・ラズベリー・
  コーヒー・ビターの8種類の味。
  ルピシアの紅茶缶がとてもかわい~(〃∇〃)
  コロボックルはアイヌに伝わる小人さんですね~♪
  子供の頃、佐藤さとるさんのコロボックルシリーズを夢中で読んでいたのが
  懐かしい!!
  なんか久しぶりに読みたくなってきちゃった^^


今日はラスクと桜茶でブレイク
f0218107_17432866.jpg
  桜の時期は終わってしまったけれど、こうやって桜茶で桜が楽しめて、
  とっても幸せ~♪
  ラスクはラズベリーとホワイトをいただきました。
  ごちそうさまでした☆

  桜茶~FK Ivory Flared Custard
  ラスク~FK Rainbow Pink Salda Plate・・・を使用
[PR]
by yuka_favori | 2010-05-27 18:04 | Present

いただきもの

鳥取銘菓いただきました☆
f0218107_19265383.jpg
f0218107_1918343.jpg
梨を輪切りにした形のゼリーです。
なんとこのお菓子、大正十一年から作られているとか!!
すごく歴史のあるお菓子なんですね。

ごちそうさまでした♪



今回使用したプレートはFenton社のレースエッジプレート
レースがアルファベットのCを逆さにした形から
”Backward C”と呼ばれているようです。
f0218107_19302371.jpg
横から見るとこんな感じ・・・
f0218107_19414488.jpg
かわいいピンク色です♪

[PR]
by yuka_favori | 2010-04-28 19:47 | Food

春はすぐそこまで・・・

f0218107_2253699.jpg

f0218107_226154.jpg
Virolのボトルに桃とソリダコを生けてみました

最初、ソリダコではなく菜の花にしようかと思っ

たんですが、

ソリダコの方がかわいかったので・・・

でも結果的に菜の花よりもボリュームが出て

良かったみたい^^


今夜のメニュー
f0218107_2284645.jpgちらし寿司

海老しんじょう

茶碗蒸し

いんげんのごま和え

お吸い物
あ・・・お吸い物が写ってない^^;

   Old Pyrex Scroll design serving casserole
        Fenton Pink Lace Edge Plate
Fire King White Restaurantware pie or salad plate
        Fire King White Custard Cup
        Le Creuset Mini Cocotte Fleur
[PR]
by yuka_favori | 2010-03-03 23:01 | etc...

タグ

(18)
(17)
(13)
(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨