FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

残暑お見舞い申し上げます♪

f0218107_2205484.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2012-08-12 22:02 | Fire King

仕込み完了♪

f0218107_18573527.jpg
お取り寄せをしていた魚沼産コシヒカリの生麹が届いたので、
さっそく塩麹を仕込みました~♪

f0218107_18581570.jpg
まずは自分の好みを知るために、甘口と辛口の二種類を仕込みました^^
発酵中に発生するガスを逃がす為、蓋を緩くして常温に置いておくそうなので、
Pyrexのリフは丁度良さそうじゃない?て事で、これに仕込むことに♪


甘口:生麹 200g 塩 60g 水 200ccくらい
辛口:生麹 200g 塩 80g 水 200ccくらい
(ネットの作り方だと辛口の塩の分量は90gだったけど、今回少な目に)
水は明日の減り具合を見て追加する予定。


f0218107_191718.jpg
常温で1日1回混ぜて1~2週間くらいで完成予定!

いまから自家製塩麹が出来上がるのが待ち遠しい~♪

f0218107_19181219.jpg

[PR]
by yuka_favori | 2012-04-10 19:19 | recipe

残暑お見舞い申し上げます

f0218107_18103952.jpg

暑い日が続いていますね。

皆さん夏バテしていませんか?

[PR]
by yuka_favori | 2011-08-10 18:20 | Fire King

ピリ辛こんにゃく

f0218107_19333962.jpg
なぜか最近無性にハマッているピリ辛こんにゃく。
つい数日前も作ったのにまた作ってしまった!!

[PR]
by yuka_favori | 2010-12-10 19:37 | Pyrex

ファイヤーキング ターコイズブルー バターボウル

ターコイズブルーのバターボウル・・・ついにゲットー☆
f0218107_15392863.jpg

ファイヤーキングを集め始めた頃から絶対に欲しいと思っていたバターボウル。
やーっと納得のいく物に出合えました♪

かつては最終目標的位置にあったんですが、
今は他にも欲しいアイテムがいっぱいあって困ってしまいます(笑)

[PR]
by yuka_favori | 2010-08-29 15:50 | Fire King

無事だった中身は・・・

無事だった中身はこちら・・・
f0218107_1772452.jpg
                            アルコパル ピンクローズC&S
f0218107_17135950.jpg
4客セットで送料込みでも満足なお値段でした♪
ちょっと小さめサイズです。

ファイヤーキングのターコイズブルーのC&Sと大きさを比較してみました☆

f0218107_17202999.jpg












f0218107_1721653.jpg


f0218107_17222647.jpg












かわいらしいサイズも魅力です♪

[PR]
by yuka_favori | 2010-05-31 17:31 | Arcopal

きっかけは・・・

f0218107_10562038.jpg


私がファイヤーキングにハマるきっかけとなったのが、ターコイズブルーのDハンドルマグです。
インテリア雑誌に載っていたのを目にした時、そのキレイな色に惹きつけられました。
その時はじめてファイヤーキングという名前を知りました。
ファイヤーキング?どういうものなんだろう??
すぐにパソコンで検索。

今はもう生産されていないアメリカのアンカーホッキング社製の耐熱ガラス。
ふむふむ。いろいろなカラーがあるんだなぁ。へぇ~。
雑誌で一目惚れしたマグ欲しいなぁ・・・と探してみたら、お値段なんと1万円!!
「マグ1個が1万円!?」
ファイヤーキングを知らなかった私には衝撃的なお値段でした。

私のファーストFKはターコイズのDマグ・・・ではなくこちら、
f0218107_13562197.jpg
ターコイズのチリボウルです。
さすがに1万円のマグは購入できませんでした。
あ・・・それならチリボウルがきっかけになるのかな?

ファイヤーキングという名前を知る前から、雑誌の小道具でジェダイは何度か目にしたことはあったんですが、その時は全く心惹かれず、むしろどこが良いのか分からなかった私。。。
まさかこんなにハマるとは!!
マグのお値段にびっくりしていた私は一体どこへ・・・?
慣れって怖いなぁ(笑)
今ではすっかりファイヤーキングの虜です^^;

女子フィギュア・・・どの選手も素晴らしかったですね。
真央ちゃん、銀メダルでしたね。
演技後のインタビューで思わず貰い泣きをしてしまいました。
悔しかったよね!!
もっとトリプルアクセルを評価してくれても良かったのに。。。
トリプルアクセルのGOE低すぎるよ!!
[PR]
by yuka_favori | 2010-02-26 15:24 | Fire King

タグ

(18)
(17)
(13)
(9)
(8)
(7)
(5)
(5)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨