人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月11日・・・ (長文です)

先日の地震で心配してくださった皆様ありがとうございました。
地震発生後すぐに携帯にメールを送ってくれていたのに、
私の方に届いたのが翌朝。
私からの返信があるまでずっと心配をかけてしまいました・・・。

地震発生時、九十九里海岸の近くにある道の駅にいました。
3月11日・・・ (長文です)_f0218107_10101198.gif

トイレ休憩を兼ねて買い物をしようと車を降りて歩きかけた瞬間でした。
今までに体験したことのない大きな横揺れで、立っていられない状態。
あまりの揺れに気持ち悪くなってしまう程でした。
船で大波に揺られている状態と言えば分かりやすいかな?
5~6分は揺れていた気がします。
車で走行中や建物の中でなくて良かった!!
ましてや一人で家にいる時でなくて良かった!!

携帯で何があったのか確認するとM7.9(その後二度変更になり、
最終的にはM9.0)の地震が発生したことを知りました。
私がいたところは震度5強。
みんな暫くは怖くて動けなかったのですが、すぐに津波警報が発令されたため、
慌ててその場を離れて帰宅することに。
周辺は停電していて信号機も消えていました。

しばらく車で走っているとまた大きな揺れが・・・
茨城県沖で発生した地震だったようですが、危ないので揺れがおさまるまで停車していたところ、家の庭の池がものすごい大きく波打っていました。
実家へ電話をしても誰も出ないので地元の被害状況もわからず、
留守ってことは飼っている文鳥は一人ぼっちで、もしかしたらカゴに何か直撃したりしてるんじゃないか?と心配でしたが、気持ちは焦るばかりで私自身、
渋滞に巻き込まれて帰ることもできず。。。
それに加えて心配だったのがコレクティブル。
相当数落下しているだろうとは覚悟したものの、
実際に見るまでは不安で不安で。。。

どこもかしこも渋滞で、家に帰りついたのは8時過ぎでした。
帰り道、至る所で停電はしているし、コンビニの商品棚は物がなくなっているし、
屋根瓦は落ちているし、こんなんで我が家は大丈夫なの?と本当に不安でした。

玄関を開けるとすごいことになっていました。
コレクティブルの現状を見るのが怖くて、
まずはダンナくんにキッチンとリビングを見に行ってもらうことに。
「キッチンは大丈夫ー!!」という声にまずは一安心。
でもその後リビングから「あぁ・・・」という声が。
もう起きてしまったことは仕方がない・・・ということで腹を括ってリビングへ。
後日撮影の写真ですが、こんな事になってました(以前の写真は左上参照)
あ・・・でもHAのストライプタンブラーとか手前のものは、
模様替えで別の所に移動したりしてて左上の写真とは一部異なってます。
3月11日・・・ (長文です)_f0218107_10104398.jpg

やっぱり予期していた通りここが被害大でした。
普段から大きめの地震が来ると真っ先にここを手で押さえていたので・・・
もし自宅にいた時だったら守れたのかな?
でもあんな揺れじゃ怖くてとっさに動けなかったかも。
むしろ家にいなかったから怪我もなかったんだよね。
今はまだ頻繁に余震が起きているので、
落ち着くまで壊れずに済んだものは戻さずにいます。
落下した物は多数だけれど、大事なコレクティブルは4つほど
(それ以外でも割れた物は1つ)の被害で済みました。

現実を受け入れて落ち着いたのが10:00頃、やっと実家へ電話を・・・
母に「大丈夫だった?」と聞くと、なんと地震発生時は電車の中で、
電車が止まってしまったらしく松戸から南柏まで歩いて帰ってきたそうです。
家に着いたのが19:00頃だったらしく「ピピちゃんは?」と聞くと、
私が心配していた通り、何か物が倒れてカゴが横倒しになり、
水も餌も空っぽで本人はカゴの外で4時間一人ぼっちだったようです。
母が名前を呼んだら物陰から出てきたそうですが、すごく怖かったんだろうな。
私が自宅にいたならすぐ様子を見に行ってあげられたのに!!
で、父も無事帰ってきているかと思いきや、
母 「パパ今日宮城に行ってるの・・・」
私 「え?」
車で水戸あたりまで帰って来ていると電話があったらしいのですが、
一歩間違えれば地震や津波に巻き込まれていたかもと思うとゾッとします。
母もすごく不安そうでしたが、何かあったら電話してねと電話を切るも心配でした。
夜もひっきりなしに余震はあるし緊急地震速報のメールが入るしで、
ほとんど眠れず朝を迎えました。
朝になってすぐに実家へ電話を入れると父が出ました。
家に帰って来れたのは朝方5時頃だったそうです。
無事帰って来てくれて良かったー!!
母も「眠れたよ」とは言ってたけどたぶん心配でほとんど眠れなかったんだろうな。

万が一の事を考えて、なくなりそうな食材(牛乳がそろそろ飲みきってしまいそうだったので)を買いに行きがてら実家へ前日買ってきたお土産を持って行きました。
二人とも仕事だったのでまた一人ぼっちのピピが心配だったんです。
玄関の鍵を開ける前から鳴いていました。
普段でも足音とか鍵の音で鳴くのですが、いつも以上の鳴き方でした。
すぐにカゴから出してあげると私の手の中に入ってずっとそのまま・・・
相当怖かったんだね。駆けつけてあげられなくてごめんね!!
しばらく手の中に入れていたら落ち着いたようなので実家を後にして買い物へ。
予想通り、カップラーメンやパックごはんなど品薄状態でした。
水はすでになかったかな・・・。
パンもメーカーからの入荷が無く商品棚はほとんど空っぽでした。
ガソリンスタンドは地震発生直後からどこも混み合っている感じです。

昨日(14日)からは計画停電が始まりました。
でも13日の夜遅くに翌朝から実施予定と発表され、
詳しいグループ分けはHPで確認してください。という会見だったけど、
HPなんて繋がらなくて見れませんでした。
柏市は第1グループと第5グループに載っていて、
自分の所がどっちのグループなのか調べられずに困りました。
とりあえず第1グループだった場合、朝6:20~だったので
目覚ましを早めにセットして寝ることに。
でもやっぱり余震が続いていて神経が高ぶっているのか、
ほとんど眠れずに朝を迎えてしまいました。
朝、調べてみたら我が家は第5グループでした。
15:20~19:00の時間での停電予定だったので、
朝からいつもより多めにご飯を炊いたり、お湯を沸かして魔法瓶やポットに入れていつ停電が来ても大丈夫なように準備しました。
なんだか朝からずーっとどのグループもやるのかやらないのかはっきりしないまま振り回され続け、第5グループの予定時間少し前の会見でも、
もう後ちょっとで始まる第5グループのことには触れず、その後の予定だった第2グループは停電の可能性があります。第1グループは停電しません。と言う始末。
取材記者から「第5グループはやるんですか?やらないんですか?」
と聞かれるまで言わないし・・・
大変なことになっているので停電は仕方ないと思っていますが、
こんな状態で一日振り回されっぱなしでした。
で、肝心の第5グループは「茨城と静岡の一部分のみの停電です」
と言っていたのに、いざ始まってみたら千葉県の一部と山梨の一部も停電・・・
千葉の実施地域に至っては県内で一番地震の被害が大きくて避難している方たちもいる地域がいきなり停電。もうビックリです!!
茨城だって実施したところはあまり報道されていないけれど、
地震で被害の大きかったところです。
東電さんも問題山積みで大変でしょうけど・・・ねぇ。
今日も計画停電の予定だけれど、我が家の住所がリストにない。。。
1丁目と3丁目はリストに載っているけれど、2丁目と4丁目がない。
うちは実施する場合どうなるのかな?
まぁいつ停電しても良いように準備はできてるから大丈夫だけど・・・。

こんな感じでこの辺もまだまだ暫くは大変そうです。
でもそれ以上に被災地では皆さん頑張っています。
今は個人での物資の支援はできないみたいだから募金が良いのかな?
計画停電や募金で少しでも協力ができるのであれば、
自分の出来る範囲で協力したいです!!

余震は昨日までよりは減った感じです。
ここ数日、この十字架が我が家の地震計となっていました
3月11日・・・ (長文です)_f0218107_11153147.jpg

11日の地震以降、余震が多すぎてもう常に体が揺れている感覚で、
いま揺れてるの?揺れてないの?という微妙な時はこの十字架を見てました。

今回の地震で早急に自宅内の地震対策を強化しなければいけない!!
と改めて感じました。

長々と書いてしまいましたが、もし読んで下さった方がいらっしゃいましたら・・・
お付き合いくださいましてありがとうございました。

by yuka_favori | 2011-03-15 11:56 | 地震&原発

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨