人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

罪悪感

いま、都内を中心に食料品などの生活物資の買い占めが
いまだに続いているようです。
電力も逼迫しています。ガソリンなどの燃料も不足しています。
被災地のことを考えると贅沢は言えませんが、
私たちも生きていく為に食べなければいけません。

お米、お肉、お魚はまだ大丈夫そう。
でも野菜がだいぶ心許なくなってきました。
買い占めに行く訳でもないのに、買い物をすることに罪悪感を抱いてしまいます。
普段からカップラーメンやレトルト食品、缶詰などをを買っていれば良かったな。
あまり食べないからではなく何かあった時の為に買っておくことは必要ですね。

計画停電もまだまだ先が見えません。
自分の予定時間外もなるべく電気を使わないように心掛けています。
日没後は常夜灯にして小さなオイルランプを一つ灯して過ごしています。
でもこれはダンナくんが帰って来るまでです。
利用している鉄道が動いたり動かなかったりなので、
毎日運行状況に合わせて色々なルートで通勤しています。
今朝も行きは動いているけれど帰りは夜遅くまで動かないので、
自転車で駅まで行くのを諦めて歩きで駅まで向かいました。
毎日疲れ切って帰って来ます。
そんな人に「節電だから電気つけないの」とは言えません。

ストーブも電気と灯油を使うので極力使わないようにしています。
寒い日は靴下を二重履きしたり、湯たんぽで暖を取っています。
私の湯たんぽは柔らかい素材なので1/4ほどお湯を入れて、
バスタオルでくるんで腰に当てています。
けど・・・動きにくいしすぐ冷めちゃうー!
使い捨てカイロがあれば便利なんだけどこんなご時世買えません。
これも今後は災害対策用に毎年買うようにしなければ。
普段使わなくても買っておけば良かったと思うもの結構ありますね。
冷え性だから手足の指先が冷たいです。
ひどい時は室内にいるのにかじかんでいます。。。
冷え性の自分が恨めしい・・・
でもストーブを我慢して辛いのは私だけ。
ダンナくんは寒いとどんどん手とかが暖かくなるんです!普通の人はそうなの?
今はその体質がとても羨ましい・・・

ここ数日のブログ、愚痴っぽい内容ばかりでごめんなさい。
計画停電をしているのだからブログの更新も控えた方が良いんだろうな。
でもこうやってここに書くことでストレスを吐き出せているような気がします。

by yuka_favori | 2011-03-18 15:32 | 地震&原発

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨