人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野田市、ナイスですー☆

野田市、ナイスですー☆


野田市が市民の健康と安全・安心な生活環境を確保し、さらに市民の不安を取り除くことが急務であるとの観点から、正確な1時間当たりの放射線量算定方法や国が示す放射線量低減策を問う質問書を6月6日、文部科学大臣に提出したそうですよ!!

なんか柏市、周辺の市との差が色々と浮き彫りになって来てませんか?

各学校等の放射線量は、文部科学省が示している校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安(1時間あたり3.8マイクロシーベルト)、さらには、放射線量低減策を実施する場合の指標(1時間あたり1マイクロシーベルト)を下回りました。

で片付けちゃってる柏市と大違いだわ~!!

柏市が放射線量の測定に使っている「はかるくんⅡ」てどうなの?
性能がイマイチって話もチラホラ聞くんですけど。。。

文科省からどんな回答が来るのでしょうか?注目です☆



野環環第119号 
平成23年6月6日


文部科学大臣 髙木 義明 殿

野田市長 根 本 崇


東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う質問書

 東日本大震災並びに東京電力福島第一原子力発電所の事故に係る対応につきまして、国民の安全を守るために、各分野にわたりご尽力を賜り心より感謝申し上げます。
 貴省は、5月27日に福島県内の児童生徒等が受ける放射線量を、今年度は当面年間1ミリシーベルト以下を目指すと発表されましたが、千葉県において5月31日に東葛地区6市(1市3地点)の空間放射線量を測定した結果、年間20ミリシーベルトを想定した1時間当たりの放射線量3.8マイクロシーベルトを算出した計算式に当てはめると、目標値とする年間1ミリシーベルトを15か所、うち野田市で1か所超過しました。
 このような状況にあるため、市民の健康と安全・安心な生活環境を確保し、市民の不安を取り除くため、下記事項についてご教示願います。
 なお、この件について、平成23年第2回野田市議会(6月議会。6月9日開会)で質問が予定されておりますので、回答につきましては早急にお願いいたします。


 1 今回の測定結果、※2の計算式で算定すると年間1ミリシーベルトを超えて
  いる地点がありますが、この計算式でよろしいか、また、この計算式で算定す
  ると年間1ミリシーベルトを超えていますが、市民生活や学校生活は心配なく
  送れるのかご教示願います。

 2 年間1ミリシーベルト以下を目指すとしていますが、現時点で超えている場
  合、市や学校ではどのような放射線量低減策を講じたらよいかご教示願いま
  す。

 3 1時間当たりの放射線量の計算式における屋外活動時間を1日8時間として
  おりますが、幼児や児童生徒の教育活動や帰宅してからの生活実態を考慮す
  ると、屋外活動時間8時間は長すぎると考えますが、この根拠をご教示願いま
  す。

※1 年間放射線量上限20mSvと屋外放射線量3.8μSv/hの関係
   屋外活動を8時間、屋内活動を16時間、屋内における放射線量を屋外の4
  割と前提して、(3.8μSv/h×8時間+3.8μSv/h×40%×16時間)
                           ×365日=19,973μSv≒20mSv

※2 目指す年間放射線量1mSvと屋外放射線量0.19μSv/hの関係
   屋外活動を8時間、屋内活動を16時間、屋内における放射線量を屋外の4
  割と前提して、(0.19μSv/h×8時間+0.19μSv/h×40%×16時間)
                              ×365日 =999μSv≒1mSv
by yuka_favori | 2011-06-09 19:19 | 地震&原発

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨