人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FKなどのミルクガラスやアンティークなど私のお気に入りについて・・・
by ユカ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アドバイスくださいー!!

私の目下の悩みごとです。
お時間に余裕のある方だけお付き合いくださいませ。。。




身内(ダンナくんの家)の恥を晒すようで恥ずかしいけど、埒があかないので・・・

悩み事と言うのは、義母と義妹の事。

ウチの車は8人乗り(夫婦二人なのにねぇ ^^;)、義妹の車は5人乗り。
なので、ダンナくん・私・義父(立派な体格)・義母・義妹・義妹の夫(仕事の都合でいないこと多し)・姪(もうすぐ3ヶ月)・犬1匹で車に乗ろうとすると、当然ウチの車になってしまいます。
先月一度、近くのスーパーに買い物に行く用事があって義妹のダンナくん(お仕事~)以外で出かけた時、(予想通り)赤ん坊を抱っこしてウチの車に乗車する義妹。
私以外は誰一人チャイルドシートに乗せようなんて考えもしていない模様。
事前にこうなることをダンナくんに話していなかった私も悪いのよね。
この時はそのまま買い物に行きました。(ゴメンナサイ)

で、帰宅後ダンナくんに「チャイルドシートに乗せないのはダメでしょう?次はちゃんと言ってね。」とお願いしたら、やっぱり頭になかったらしく、「あ、そうだよね。次はちゃんと言うよ。」と言ってくれました。
まぁウチは子供がいないし、男の人はそういうことに気付かないんだろうなぁ。
でも万が一事故が起きても責任は取れないし、お互い嫌な思いをすることにもなるし、私はこういうことはきちんとしていないと嫌なんだけど、嫁の立場は辛いなぁ。。。
私が免許を持っていて運転するんだったら「乗せられません!!」て強く言えるけど、免許もないただ助手席に乗っているだけの嫁ですから・・・ ^^;

先日また、義妹のダンナくん(お仕事~)以外でウチの車で近所に出かけることになりました。
今回はダンナくんも乗る前にチャイルドシートの事を言ってくれたんだけど、義妹も義母も「大丈夫よ~」て・・・色々説明したけど暖簾に腕押し。
義妹は「私、チャイルドシートの外し方分からないもん。」だそうです。私、車のシートベルトをはめるところに接続部分をはめて固定するのかと思ってたんだけど、そんなに難しいの?
痛い目を見ないと分からない人達には何を言っても無駄ですね。。。
今はまだ近場の移動だけで済んでいるけれど、もっと遠出をすることになったら危険は増えるし、どうしたら良いの!?車2台で出かける~?
義妹の車、大型に買い替えてくれないかなぁ~?(笑)

食事に行った先で、義母がミルクを作るのにお湯を140ccくれませんか?てお店の人に哺乳瓶を渡してお願いしたら、なかなか戻って来なくて「たかだかお湯入れて来るだけなのになんですぐ持って来ないの?」とブツブツ。
お店の人は気を利かせてミルクを冷ましてから持って来てくれたのよ。
「あ。冷まして来てくれたんですか?ありがとうございます。」て受け取ってお店の人がいなくなってから、「140ってお願いしたのに150も入ってるじゃない。」だって。
えー。だったら自分の娘に魔法瓶にお湯入れて持たせるとかさせればいいじゃん。
そう思ったので私、「魔法瓶にお湯入れて持ち歩くものじゃないの?」て言っちゃった(笑)

義母が「抱き癖が~抱き癖が~」ていつも言ってるので、私、普段は抱っこしません。
「ちょっと抱いてて」とお願いされた時とか、ママがご飯食べたいけど、赤ちゃんがミルク飲んでる・・・て時に代わってあげるとか、そういう時しか抱きません。
あとで陰で「抱き癖つくのに、抱っこばっかりして」て言われても嫌だし~。
「休みの日になるとパパが抱っこばっかりしてるんでしょ?抱き癖ついてるからすぐ泣くんだ!」みたいなことを義母が良く言ってるので、私までそう言われるのは嫌だもの(笑)
ところで・・・抱き癖がつくからダメってのは昔の育て方じゃないの?
嫌がらずに抱っこさせてもらえる期間なんて短くてその内嫌がられちゃうのにね。抱かせてもらえる内が花だと思うのは私だけ?
そもそも飼い犬は抱き癖ついちゃってどうしようもないんだよ!!
赤ちゃんの頃から「留守番はかわいそう~」と言って出かける時は必ず連れ歩いた結果、まともに留守番できない犬になりました~w
ちょっと歩いて疲れるとすぐに抱っこしちゃったお陰で散歩もろくにできない犬になりました~w
散歩に連れ出してもちょっと歩くとすぐ抱っこしてくれ~って歩かなくなります。
トイレトレーニングも失敗してまーすw
犬の躾ができない人は子供の躾もできないと思うのは間違ってるかな?ダンナくんも義妹もあまり躾がされているとは思えないんだけど・・・
子どもの時にちゃんと躾けないで今更「旦那さんに対する口のきき方が悪い!」とか義妹に言っても無駄だと思うよお義母さん。父親に「おまえ」とか「あんた」て言ってる時点でアウトでしょ。

あぁ・・・なんかだんだん愚痴みたくなってきちゃった。
とりあえず暫く私たち夫婦はダンナくんの実家へは行かない事に決めました。
義母と義妹には「チャイルドシートなしでは絶対に車に乗せないよ!!」て宣言して果たして納得するでしょうか?
でもこの間乗せた時は、隣に寝かせて自分は携帯いじってるってもうダメダメでしょう!?
抱っこして乗るのだって追突したら(されたら)手から抜けちゃって危ないって言うのに、隣に寝かせて乗るって正気ですか~?

良いアイディアがあったらお貸しください!!
by yuka_favori | 2012-05-14 16:07 | etc...

最新の記事

もうすこし・・・
at 2015-01-29 15:20
皆既月食 その3
at 2014-10-08 23:11
皆既月食 その2
at 2014-10-08 23:09
皆既月食 その1
at 2014-10-08 19:08
SMITHS キッチンタイマー
at 2014-09-25 17:37

ライフログ










検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
雑貨